16週目 安定期!性別判明?ふっくらお腹と尾骨痛

16週目 安定期!性別判明?ふっくらお腹と尾骨痛

 

こんにちは!

無事16週目に入りました、プレママです。

 

16週目というと、安 定 期!つわりも完全になくなってご飯も美味しくなり

元気になる人が多くなってくる嬉しい時期です!

安定期という言葉は聞いたことあるけれども、実際の意味はよく分からない人もいるのではないでしょうか。

ちょこっと説明していきます。



安定期だから~!っていうけど、安定期って結局何?胎盤がキーワード

 

安定期に入ったら軽い運動ならしていいですよ~

安定期だから旅行いっちゃう! とか聞くけど。

結局何なん?

 

実は・・!安定期って胎盤が完成する時期なんです!

 

安定期=流産の危険がなくなり、安全な時期

て勘違いする人がいるけど、それは大きな間違い!

胎盤が出来上がったおかげで流産の確立が下がっただけで、可能性はまだあるので無理はしないようにしましょうね。

 

この胎盤が、凄い役割があるんです。

 

胎盤が完成するってことは、胎盤を通して

お母さんの食べた栄養が、しっかりと子供へ届くという事。

栄養だけじゃなくって、酸素も胎盤を通して送られてるんですよ!

だから出産の時は赤ちゃん苦しくなっちゃうから

息止めないで!!吸ってっ!て言われます。

吸い過ぎて過呼吸なっちゃうお母さんも多数・・出産時の呼吸法のコツはまた今度(笑

 

 

逆に、赤ちゃんが排出した二酸化炭素や、老廃物なんかも胎盤通して送り、お母さんが処理します。

だから妊娠中は疲れやすいんですね。

 

そして!この胎盤ではあるものを作っています!

お母さんが妊娠を継続するホルモンや、赤ちゃんが成長するホルモンが胎盤で作られています

安定期から赤ちゃんがぐーんと大きくなるのも、胎盤のおかげ・・!

 

このように、胎盤が出来上がれば

赤ちゃんが成長・生きていく為の環境がバッシバシと整うので

胎盤が完成する16週頃を安定期と呼ぶのです。

 

安定期=つわりが消える?

 

はい、つわりで苦しんできた妊娠初期!

16週目で胎盤が出来上がることで、つわりも軽くなるor完全になくなって

元気になる妊婦さんが多いと思います!

 

なんで胎盤が出来たらつわりが消えたんだ・・・?

正直、現代の医学でもつわりの原因はハッキリわかっていないようです。

 

いろんな説があるのですが、私が推してる説は

お母さんが赤ちゃんを異物として認識しちゃう説 ※本当に諸説あります!

妊娠初期はお母さんと赤ちゃんは何もつながっておらず、

赤ちゃんがプカプカと漂ってる状態。しかも何もない所から細胞分裂をくりかえし、ポッと出てきた赤ちゃん。

お母さん側からしたら、大変な異物・・・!

遺伝子が半分パパだし、血液型も違うんじゃぁ異物って認識しちゃっても仕方ない。

 

それで拒絶反応を起こしちゃって、お母さんの体調が崩れちゃうっていう仕組みらしい。

 

でね、女の子だとパパ似が多いからツワリがきつくなって、

男の子だとママ似が多いからツワリがそんなにきつくない~なんて小話もあります。

(都市伝説レベルの話ですが。笑)

 

胎盤が出来てお母さん側とつながることで、やっとお母さん側も赤ちゃんだ!ってわかるんでしょう!

胎盤よ、出来てくれて本当にありがとう。笑

 

つわり解消!急激な体重増加に注意!気を付けないと赤ちゃんにも悪影響

 

そしてつわりがなくなるとどうなるか・・・!

 

食 欲 が 爆 発 し ま す 。

食 べ 過 ぎ ま す 。笑

 

いやっこれが笑い事じゃない!

赤ちゃんの成長期に入ったっていうのもありますが、

まぁ~とにかくお腹がすく!夕飯食べて1~2時間すると「あれ?お腹すいた・・・」

体重が急激に増えちゃう人が多い!

そんな私も、1人目の妊娠時は安定期から太りました

 

=152cm=

妊娠発覚43kg~妊娠16週目45kg

妊娠19週目47kg~妊娠41週目53kg 

ギューンと増えたけど、これでも優良妊婦です。ちなみにうちの子は3200gで生まれました。

 

出産時に減る体重は

「赤ちゃん3kg、胎盤1kg・羊水1kg・血液増加分1kg

あれ大嘘です。羊水・胎盤全て出し切って出血多かったけど、キッチリ赤ちゃん分しか減りません。

やっぱり体型崩れるのは嫌だし・・・と思っても、適度に太るのは赤ちゃんの為!

仕方がない・・太ろうじゃありませんか!

 

でもあんまり太りすぎると、産道にも脂肪がついてしまい出産時も大変。

そして怖いのが妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になる事。

あんまり太り過ぎて妊娠中毒症になっちゃうと、赤ちゃんに悪影響が。

・早産

・子宮内胎児死亡

・発育不全等

いろんなリスクが付きまとってきます。お母さん側にも合併症の危険性が!

 

妊娠中に太るのは当たり前で、むしろ体重を増やしていったほうがいいのですが

あんまりにも太りすぎるのは母子ともに命にかかわるレベルで危ないのを知っていて欲しいです。

 

私は2人目妊娠発覚43kg→現在16週目で44kg。

1人目がいると毎日お散歩と抱っことかで自然と運動してるんですよね、以外に増えないけれども

お医者さんには勝手に増えるから今のままで良いよ~なんて言われてます。笑

 

1か月1kgペースで増やしていこうと思っています、太り過ぎない程度にね!

 

 

2人目・性別判明!?どっちだろう・・・・?男女産み分けの小話

 

さぁ、気になってた性別!ちなみに一人目は女の子です。

女の子も可愛いし、男の子もやんちゃで楽しい!どっちかな~♪と病院でエコーを見ると・・・・

先生「ありゃ、足を股の前でクロスさせてて丁度見えないよ」

足をクロス&股に密着させてるとは・・なかなかやりおるっ!

どんな角度から見てもダメでした。残念・・・・

 

さて、私の通っている病院では一人目から性別を教えてくれましたが、

病院・産院によっては教えてくれない所もあるようですね。

悲しい話ですが、欲しかった性別じゃないから別の病院で中絶!というのも大げさではないようです。

 

驚いた話が、女の子or男の子が絶対欲しい!という一心で

神社で産み分け祈祷あげてお守り買って

産み分けローション使ったし、古代中国の男女産み分け授精タイミングカレンダー(本当にあるんです)に

従ったから絶対でしょ!なんて情熱的な方もいらっしゃるとか。いやぁ凄い・・・

ズボラ(よく言えば自然に任せる派)の私には出来ない。

 

産み分けに絶対はないので、試してみて結果ラッキーくらいの気持ちでいましょうね!

 

お腹が膨らんできた!そして尾骨痛という悲劇

 

妊娠前はスキニーパンツが好きだったのですが、お腹周りが閉まらなくなり。

何となく膨らんできなかな~とは思ってはいたのですが

外を歩いていて、ふっと鏡を見た時にびっくり!

あらやだ、思ったよりもお腹膨らんでるのね・・・!

 

でもまだまだよ、私の一人目41週・出産前日のお腹はこんな感じ↓

予定日を1週間半過ぎると、最終的にはお腹は四角くなる!笑

 

最終的にはここまで大きくなるので、お腹が多少大きくなったって気にはならない(嬉しいけどね!)。

 

さて前回の妊娠の時にはなかった症状が出てきました

 

尾骨痛!!

 

1人目出産の時に尾骨にヒビが入ったか折れたかわかりませんが

確実に痛めた感じはあって産後1~2か月で治ったのですが、

2人目妊娠にして痛めた尾骨が、また痛み始めました。

 

これがドーナツクッションに座ったって痛いし、

車なんぞ乗ったら最悪、乗り降りで毎回悲鳴を上げています。

30分以上乗ったら確実に尻が壊れます・・・

 

産後の心強い相棒(ドーナツクッション)も力及ばず

 

接骨院に行って、腕のいいと評判の先生の施術を受けたのですが

緩和しましたが全然まだ痛い!

やっぱり車は乗れません。

 

産科の先生に相談したら「産めば治るから・・・」産んだら悪化しそうだけど・・・

治るの?今度こそ私の尾骨終わるんじゃない?と思いますが

先生の言葉を信じ、出産まで我慢しようと思います。

 

はぁ~産後も大変だったけど、妊婦はやっぱり大変

無理せずマタニティライフを楽しもうと思います。

 

\応援ポチお願いします♪/


人気ブログランキング

 



 

妊娠初期カテゴリの最新記事