葉酸は、妊婦だけでなく人が生きていく上で必須!白熱のママ友会議で決定した葉酸サプリ3選!

葉酸は、妊婦だけでなく人が生きていく上で必須!白熱のママ友会議で決定した葉酸サプリ3選!

こんにちは!プレママです。

初めての妊娠、分からないことだらけの中で

少しでも妊娠についての情報を集めようと、ネットを巡ると思います。

プレママもネット・知識本・雑誌等で色んな事を調べました。



「葉酸サプリ」をオススメするサイトは多いけど、なぜ必要なの?

 

まず出会うワードが「葉酸(ようさん)」

プレママも、初めての妊娠の時に葉酸という言葉を知りました。

 

葉酸って何なの?という状態で葉酸について検索してみると

「妊娠中に葉酸は必須です!」「オススメ葉酸サプリランキング!」

 

いやいや!だからなんやねん葉酸って教えてくれや!

実際に色々なサイトを見てみたのですが、記事を書いてる本人が「葉酸ってなんだろ?」状態。

結局葉酸って何なのよー!

 

さて、心配性でネットで調べまくって、妊婦の登龍門的な雑誌たまひよも買って

母子手帳を貰う時に、一緒に貰った「医師監修 妊娠中の過ごし方」という感じの

複数の冊子も全て読み漁り

色んな知識を吸収したプレママが、葉酸についてご紹介します。

 

まず葉酸って聞いた事ないけど何?サプリじゃないと取れない程の珍しい成分なの?

 

まず葉酸は、水溶性のビタミンの一種!

ほうれん草などの緑色の葉っぱ系に含まれてることが多いので、「葉酸」なんて名前が付いてます。

葉物野菜以外にも、ほとんどの食材に含まれており

特に多いのはレバー、枝豆、いちご等!

 

日常的に色んな物をバランス良く食べていれば

普通に1日分は摂取出来ているような栄養素。

特に珍しい!というわけではありません。

 

こんなに摂取するのが簡単なのに

「葉酸サプリがオススメ!」なんて書いてあるサイトが多い理由は何なんでしょう…

 

実は妊娠すると、必要な葉酸の量が2倍に増えるのです。

妊娠したから、今までの食事の量を2倍に…って無理。

 

葉酸の多い食材を毎日取り入れて…って事も出来なくは無いと思いますが

妊娠中は食材に制限があり、太り過ぎないように体重制限もしなくてはいけない場合もあるので

かなり厳しい事だと思います。

つわりでご飯食べれない期間だってありますからね!

でも、このつわりで食べれない期間こそ葉酸を積極的に取っていきたい時期。

 

つわりの時期でも摂取できるように、

お医者さんも簡単に飲める葉酸サプリをオススメするのです。

 

葉酸の効果は?赤ちゃんの発育だけでなく、人が生きていく上で必要不可欠

 

なぜ妊娠中、特に妊娠発覚した直後から葉酸を摂取しよう!と言われているのかというと

急成長を遂げる赤ちゃんだけでなく、人間が生きていく上でも

葉酸は必ず必要な働きをします。

 

簡単に言うと葉酸は「細胞を作るのに使われる、必要不可欠な成分」

 

受精卵から凄い勢いで細胞分裂を繰り返し

赤ちゃんへと変身していく妊娠初期は、特に重要な時期!

脳や心臓、血管などの生きていく上で重要な器官は

妊娠初期に作り上げられます。

 

赤ちゃんの健やかな成長を願う妊婦さんにとっては、必ず葉酸を取っておきたいものなのです。

ママ友葉酸サプリ会議勃発!赤ちゃんの為のサプリを選ぶ基準は人それぞれ

 

妊婦さんにとっては必ず飲みたい葉酸サプリ!

実は授乳中も、葉酸が母乳を作るのに必要となるので

積極的に取る事が推奨されており、完全母乳派のママには葉酸サプリが欠かせません

 

娘がまだ寝返り期の頃かな、児童館で遊ばせている時に

プレママが何気なく言った

「葉酸サプリって色々あって分かんないよね〜何飲んでた?」という言葉が

ママ友・白熱の葉酸サプリ会議の発端となってしまいました!

お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれるために、ママ達はいろんな事を気にしています。

 

ママ友間で共通していたのは、

「雑誌とかでもよく見るような有名なもの

不足しがちな鉄分が必ず入っている事」

つわり中でも飲めるように、噛むタブレットじゃなくて飲み込める錠剤型なるべく匂わないのがいい」

「忙しくて忘れっぽいから、切らす心配の無い定期購入が出来て家に届く

 

それ以降は意見が大きく真っ二つに割れました。

 

「国産天然由来の葉酸で100%無添加」

 

「赤ちゃんの発育にプラスになる、DHA等の色んな成分を取り入れられる」

 

ちなみにプレママ、最初はこだわりを持っていましたが

最終的に「製薬会社製・葉酸と鉄分入って薬局で買える安いやつ」に落ち着いてしまいました。

同意してくれるママさん居ましたが少数…あぁでも仲間が居てくれて良かった。

 

更に少数派な意見だと

「身元の判明している葉酸(?)じゃなきゃ駄目でしょ!」

 

あとレジェンドが一人

「今まで“はさん”って読んでた…」

 

身元の判明してる葉酸は後ほど紹介します。

 

雑誌で紹介されてる葉酸サプリってなかなか良い値段して

買うのを躊躇してしまうのですが、それほど安心・安全・高品質

 

赤ちゃんの為ならばお金など惜しまない!ってママが殆どですね。

そんな白熱葉酸サプリの会議の結果、良いね!っていうサプリがいくつか上がったので紹介します。

天然由来の葉酸配合・安心の無添加!芸能人愛用者多数、ママ友間でもやっぱり一番人気の【ベルタ葉酸】

 

雑誌では必ず掲載されている程の人気サプリ・ベルタ葉酸

ママ友間でもダントツ一番人気!プレママも最初はこちらを飲んでましたよ。

なぜ人気なの?というと、色んな事にこだわりを持つママ達の要望が

全て詰まっているのです!

よく雑誌記事でも見るよね




【ベルタ葉酸サプリ】

◎厚生労働省推奨400μgの葉酸

27種類のビタミン・ミネラルを配合

◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合

18種類の野菜を配合

◎高品質の美容成分を6種類配合

◎安心の無添加・無香料・製造チェック

◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

 

更にこんなこだわりまで!

 

★赤ちゃんの発育に嬉しい3つの成分!

DHA・EPA、ラクトフェリン、ベビーコラーゲン配合

 

つわり中でも安心!サプリがさらに飲みやすく

鉄特有の臭いを抑制させるため、鉄分を改良→においが大幅改善し無臭に!

 

母子手帳と一緒にもらう冊子でも紹介されるほど信頼されてます。

芸能人でも愛用者多数!

元フリーアナウンサーの山本モナさんがブログで掲載していたり

最近だとぺこ&りゅうちぇるもTwitterで愛飲していることを上げています。

こんな良いサプリないもの…一番人気も納得です。



 

100%無添加!農家さんの顔まで観れる・無農薬野菜を使用しているサプリはこれしかない【パティ葉酸サプリ】

 

お母さんが口にするものは全てお腹の赤ちゃんへ届きます!

なんと、お腹の赤ちゃんには味まで伝わっており

産まれてからの好き嫌いにまで影響するという話まであるのです。

 

ならばお腹の赤ちゃんの為に、安心・安全なものを口にしたい!というこだわりがあるママ友に人気だったのがこちらのサプリ!

今注目!と色んな雑誌で紹介されているのを

よく見るようになりました。

【パティ葉酸サプリ】

●厚生労働省推奨の葉酸400μg配合

●不足しがちな鉄分15mg・カルシウム210mg

農家さんの顔が見える!安心の無農薬野菜13種類

ビタミン・ミネラル15種類もバランスよく配合

保存料・香料・甘味料、一切不使用

●全ての原料は品質試験合格

●サプリを固めるための添加物も一切不使用

 

 

食品由来葉酸なのはもちろん、その由来となるのが無農薬野菜!しかも農家さんの顔まで見れるなんて!

 

ここまで安心安全なサプリは他にはないのでママ友間では高評価でした。

 

よくテレビに出演している、

3人のママとなった弁護士・大渕愛子さんが愛用しています。


 

「厚生労働省推奨の葉酸」を使用・吸収しやすいように乳酸菌配合!もちろん国産・無添加【ジュンビー葉酸サプリ】

 

取るならしっかりと身元の判明している葉酸(!?)じゃなきゃ

意味ないじゃない!?というママ友が猛烈に推してたサプリです。

 

こちらのは「厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型葉酸」を配合した葉酸サプリ!

あーなるほど身元って葉酸の種類の事ね!そういうことか!(いや普通分からんわ)

 

そして、しっかりと吸収されやすいように

お米から作られた日本人に合った乳酸菌が配合されています!

便秘になったり下痢になったりと、お腹の調子が崩れやすい妊婦さんに嬉しいです。

【ジュンビー葉酸サプリ】

厚生労働省推奨・モノグルタミン酸型葉酸配合

お米由来の植物性乳酸菌「乳酸菌K-1」

20種類のビタミン・ミネラル ・鉄分 ・カルシウム

○妊活専門サプリメントアドバイザーが厳選した

“”赤ちゃんにしっかり届く“”サプリメント

 

そしてもちろんですが無添加!

無添加である事を、これでもかっ!って程に突き詰めています。

雑誌で見るようなメジャーなサプリでは無いですが

話を聞いていると結構良さそうですよ!

身元の判明してる葉酸、最初聞いた時に笑っちゃってごめんね。確かにこれ重要だわ


 

さて、ママ友会議で出たオススメサプリを紹介しました。

どのサプリも良いね!プレママも考え直そう…

 

 

赤ちゃんの健やかな成長の為に、葉酸を積極的に取りましょうね!

 

 

\応援ポチお願いします♪/


人気ブログランキング



妊娠中カテゴリの最新記事