プレママもやっていた、妊娠中にできるオススメの趣味3選!子供が産まれてからでもスキマ時間で楽しめます♪

プレママもやっていた、妊娠中にできるオススメの趣味3選!子供が産まれてからでもスキマ時間で楽しめます♪

 

こんにちは!

1歳の子供は居るものの、専業主婦でどうにも時間を持て余しているプレママです。

 

今まで趣味はあったけれども、子供が産まれるからお金はかけられないし

妊娠中はむやみやたらに外には出かけられないもの。

 

プレママは、そんな制限の多い妊娠中でも出来る趣味を探してみました。



どんなに家事に力を入れたって、毎日1時間はフリー時間が出来てしまう!そんなスキマ時間を有効活用・家の中でもうまくリフレッシュしよう!

 

毎日家事をしていたって、午前中に全て終わる。

午後もちょびちょびする事は出てくるけど

洗濯物取り込んで畳んだり、布団取り込んだりすぐ終わる事だし

ご飯の支度だって片付け含めて1〜2時間・常備菜のストック作るにしても30分くらいで済んでしまう…

子供のオヤツも作るのにそんな時間の掛かるものじゃないし

子供と遊んでいたって、2時間のお昼寝の時間は完全にフリーで何をしていいのかわからない!

 

今までは子供の世話で、休める時間さえないくらい忙しかったのですが

1歳を過ぎて少し手が離れてくると、自由な時間も増えてくる。

嬉しいけれども、子供連れて外に出るのはちょっと辛いし家で出来ることと言えば何だろう・・!?

 

最近はスマートフォンが普及して、PCの前に座らずともインターネットを気軽に見れる便利な時代!

布団に寝っ転がりながら、通勤・通学中、家事の合間等のスキマ時間でネットサーフィンをする人が増えました。

世界中の人々との距離が縮まり、インターネット上で出来る趣味も増えています。

 

趣味で終わるのではなく、それが将来の収入にもつながれば嬉しいですよね!

プレママがフリーな時間を有効活用して、自分の好きな時間を過ごしリフレッシュする為に

実際にやってみて良かった趣味をご紹介します!

 

お客さんから喜びのメッセージを貰えるのが凄い達成感!オリジナルデザインのハンドメイドアクセサリー販売!

 

元々、気に入るデザインがなければ、ちまちまと自分で作っていたプレママ。

一人目妊娠中、どうにも時間を持て余していた頃に

テレビで「ハンドメイドアクセサリーは売れる!年間200万売り上げるのも夢じゃない」というのを見かけまして

売れるのであればやってみようか!と本格的に活動を始めました。

私がやったのは、レジンを使用したアクセサリー!

始めるのに道具をそろえるのもそんなに高くはないし、

やりかたも簡単なのですぐ上達出来てよかったです。

 

レジン液は最初の練習中は100円均一の安いのを使っていましたが、

販売するようになってからは太陽の雫シリーズを使ってます。

 

レジン液は気泡が入りやすかったり、柔らかめで伸びやすかったり固かったりと個性があります!

気泡が入ることが少なくなり、液も扱いやすいのでオススメです。

 

※レジン液でアレルギーが起きると言われています!揮発性もありますので

レジン液を使うときは部屋を換気し、マスクと手袋をしましょう。


折り紙アクセサリーをたくさん作って、色々と試行錯誤してデザインを固めていき

「新人作家のハンドメイドはまず売れない」なんて言われているなかでも、初めて作品が売れた時は本当に嬉しくて

今までないくらいの達成感を感じました!

 

詳しい記事はこちらから!ハンドメイド販売にドップリはまった話

 

気づけば作品数が増えていき・・・笑

一部ですが、こんな感じで販売してます。

購入してくださったお客様のほどんどが

写真よりも実物の方が可愛くてびっくりした!とか

一目ぼれ!これからも応援してます♪なんてメッセージが届いた日には

ドキドキしすぎて寝れなかったりも。笑

 

可愛いモノづくりが好きな人や、将来家に居ながらも稼げる仕事を探してる!なんて人にも

ハンドメイド作品の販売をオススメします!

 

目で見た景色よりも、美しく撮れる一眼レフカメラ!子供が産まれてからの記念日や、日常の高画質な写真を残せるのでオススメ!

 

学生の頃に一眼レフブームがあり、何も知らないくせに”初心者用”の6万の一眼レフのレンズセットを衝動買い買ってしまったアホなプレママ。

でも結局どこにも出かけないし、カメラはすぐにホコリをかぶって忘れ去られてしまいました。

 

しばらくしてから一眼レフカメラのブームが再燃し、「カメラ女子」なんて言葉まで出てきました!

やっと「あ、そういえば一眼レフ持ってるわ」なんて思いだしてカメラを引っ張り出して

設定について勉強。

 

勉強して撮ってみたけど、やっぱり暗すぎたりブレたり、良い写真が撮れない!

とりあえず全自動モードで写真を撮ってみるけれども、すごい綺麗・・・。

 

ちょっと慣れてきたので、設定をいじってみる。すると同じ被写体でも、設定の違いで印象が変わります。

この設定の違いっていうのがなかなか難しく・・・写真を撮りに、しょっちゅう散歩へ行くように。

 

写真を撮っているうちに、勉強したけど意味までは理解できていなかった事が

だんだんとわかるようになっていき、自分の撮りたいイメージに合わせた設定が出来るようになっていきました!

 

一人目の子がお腹にいた7~8か月頃のプレママ

 

子供の生後一か月記念日

 

1歳すぎ動物園に行った時

 

初めてディズニーに行ったとき

 

撮った写真はSDカードに保尊されるので、写真現像するのも簡単だし

PCから家族の画像共有アプリに投稿も出来るし

デジタルフォトフレームにそのまま挿してしまえば、高画質なすぐに写真が楽しめます。

 

写真を見返すと、こんな時期もあったなぁとか

子供の成長や、自分たちの若さ(笑)を凄い実感できて話も弾むので

とても楽しいですよ。

 

私が使っているのはCanon KissX3(結構古いです)

プロにも聞いたのですが、初心者はCanonのKissシリーズが使いやすいそうです

最近のだと、カメラにWifi機能が搭載されていて、Wifi環境であれば

スマホにポーンと送れるみたい。羨ましい・・・・

私の持ってるCanon KissX3だと、中古ですが3万くらいで買えます!

一眼レフカメラのレンタルもあるので、試してみてから買うのもいいですし

記念日だけレンタルして写真を残すのもいいかと思います!



実は、写真にマンネリを感じ始め・・・今はレンズを買おうと貯金中。

9万のレンズがあるんですよね・・・試し撮りさせてもらったけど、全然違う。また違った味のある写真が撮れるんですよね・・・あー欲しい

 

普通に撮っている分には、カメラについてる標準のレンズだけでも十分ですよ!

一眼レフはとても楽しいですが、綺麗に撮れるようになると

次はレンズが欲しくなってくるので注意です!笑

 

自分の興味のある言語を学ぼう!海外のネイティブがリアルな英語を教えてくれる文章添削サイト【Link-8】

 

さて世界的にスマホが普及したことで

外国との距離もグーンと縮まってますよ!交流が簡単に出来るようになり

英語学習サイトも数多くあります。

ネイティブの英語を学ぶのも難しくありません!

 

数あるサイトでオススメしたいのが「Link-8」!

 

母国語→英語 学びたい言葉→日本語

母国語→日本語 学びたい言葉→英語の人たちを

掲示板形式でマッチングしてくれるサイトです!

 

仕組みは、学びたい言語で書いた日記を投稿すると

掲示板のようにズラーっと並びます。

書かれた言語を母国語とする人がその掲示板を見ることが出来て

その掲示板の中で自分の分かるレベル、得意分野の日記を見つけ出し添削してくれるというもの。

 

これがね、書く人によってレベルの差が凄いんですよ

例えば今日は〇〇を食べて美味しかったです!っていう日記もあれば

今年のノーベル賞で候補に挙がった〇〇は従来の〇〇からすると革新的であり〇〇の観点から考察して〜みたいな

えーちょっと何言ってんのかわからない!っていう凄い日記もあります。

書く側も添削側も、自由なんです。

 

逆に、添削をしてほしい人に対して

書かれている日本語の表現が適切か、文章として通じるかを添削してあげます。

お互いに母国語で添削しあうので、本で勉強するようなお堅い言葉ではなく

実際に使われている表現等、リアルな言葉を学ぶことができます。



初めて見る言葉で、発音が全く分からない!とか

文章で見るとわかるけれども、喋るの苦手・・・という人は

日本語勉強中です!英語教えるからスカイプしませんか!っていう人がいるので、

その人とスカイプを通じて話してみるのも楽しいですよ!

※1度だけですが陰部ご開帳してきやがった変態さんもいました。

どんな相手でも個人情報は絶対教えないこと、捨てアドのサブ垢スカイプIDを使うことをオススメします。

 

お金も掛からないし、いろんな話も聞けるので面白いです。

アニメが大好き!なんて可愛い人も多いので

日本で今注目されている漫画とか、アニメで言ってる抽象的な表現やギャグの意味が分からない・・とか

日本の文化と一緒に教えてあげると物凄く喜びます。

(日本人がよくやる、混みあった所でやるお礼チョップとか、ペコペコお辞儀歩きとか全く意味わからなかったそうです。笑)

 

※2018年10月現在は新規登録は受け付けていないようです!なんてことだ・・・!

Link-8の後継アプリが出来たのが理由。

後継アプリ使ってみましたが、どうにも使い勝手が悪いなぁ・・・

運営は今後も続けるそうなので、後継サイトが安定すれば新規登録も再開されると思います。

 

ちょこっと紹介してみましたが、色々試してプレママ的にしっくりきたのがこの3つでした!

産まれてからも楽しめる趣味ばかり・・・♪

試しにやってみてはいかがでしょうか!

 

 

\応援ポチお願いします♪/

人気ブログランキング



妊娠中カテゴリの最新記事