イスラム教徒の結婚@ニカー@

NO IMAGE

アッサラームアライクム!


12376447_564363933729939_4774738427971367227_n

結婚準備のプチ休載から、なんだかんだとバタバタし、

気付けば9月となっておりました。(゜.゜)

新妻・新入社員として精一杯頑張っておりましたが

体調を崩してしまい、人生小休憩(若干早い気がしますが!)に入りました。

ということで、イスラム教徒の素敵な結婚式について

全力でお伝えいたします!


まず、イスラム教徒の結婚式を、はっきりイメージできますか・・?

テレビ等でもなかなか見る機会もない為、

知らない方の方が大多数かと思われます。

とっても簡単に言ってしまうと、

モスク(礼拝所)でイマームさん(牧師さん)と新郎新婦、

証人の男性のムスリム2名が座り、

結婚の契約を取り交わすことで、

アッラーの元での結婚生活が許されます。

\式中はこんな感じ!/

IMG_2002

これがイスラム教の結婚式(ニカー)です。

Lumierechat JUST MARRIED パーティー用 ガーランド ウエディング 結婚式 撮影 アイテム ベージュ

この結婚式(ニカー)を挙げなければ、たとえ入籍していたとしても

イスラム教上では全くの赤の他人・・ということになってしまいます。

赤の他人と一緒に住んだり、子供産んだりするのは大変な事・・!

結婚式といっても20分くらいで終わりますし、探せば無料の所もあったりしますので

イスラム教徒は必ずニカーを挙げます。

ニカーでは煌びやかに着飾り、

新郎・新婦を悪い事から遠ざける為の

ヘナタトゥーを施します♪

\ヘナタトゥー!/
IMG_1853

式の内容ですが、

十字架の掲げられたチャペルで、永遠の愛を神に誓い合ったりですとか

Kishima ジョエル ウェディングフレーム KP-31233

白無垢を着て神様に結婚報告をし、盃を飲み交わす・・・というような事はしません。

和のWEDDING Vol.11 (GEIBUN MOOKS 795 セサミ・ウエディング・シリーズ)

意外かと思うかもしれませんが、
イスラム教の結婚式では、神様に永遠の愛を誓いあう事は無いのです。

「契約を取り交わし」と書きましたが、この契約はアッラー(神様)とではなく、

新郎・新婦の個人契約となります。

式中イマームさんにアラビア語でいくつか質問され、

新郎新婦共に「はい」と答えます。
(ちゃんと日本語に訳してくださり、返答も日本語でOKですのでご安心を♪)

質問内容は、結婚する際に夫が妻へ送るお金、マハル(婚資金)の金額に満足しているかどうか

この人を夫(妻)として認めるかどうか等!

この質問をされるとき、必ず1つの質問ごとに3回ずつ聞かれます。

この時、参列者は「同じ質問3回も聞いてる、なんで?」と若干笑いかけていたようですが

\この3回というのが重要なのです・・!/

ナンバーキャンドル【3】T 数字ロウソク

イマームさんが聞き取れずに、3回も聞き直したのではないので安心してください!

3というのは、とても縁起のいい数字なのです。

理由はまた後日、別記事にて書きます!

それから、アッラー(神様)が下した、夫婦円満の秘訣を

イマームさん(牧師さんのような方です)がアラビア語で読み上げてくださいます。

ドゥアーをして(個人的なお願い事をアッラーにする事)、

最後に新郎・新婦とムスリム証人2名、イマームさんが結婚証明書にサインし、ニカー終了です。

\結婚式の写真です!/

image1

モスクの神秘的な美しさと、アッラーの下したままの言葉と音が残された

神聖なクルアーンの朗読。

サッパリとしていますが

美しさがギュッと詰まった、イスラム教徒の結婚式。

もし見れる機会があるのであれば、是非見ていただきたいと思います。

知らない人でもウェルカムです!


新郎・新婦の幸せを祝ってあげてくださいね!

 クリックお願いします/

  
宗教 ブログランキングへ

イスラムって?カテゴリの最新記事